2022年6月電気代

天気の良い日はソーラーパネルで電力を集めています。

あれから1ヶ月。

電気代の通知が届きました。

過去1年分の電気使用量と比べてみます。


(クリックで大きくなります)

去年の6月は209kwhでした。

209 → 168 

家族構成も生活スタイルも変わっていないのに減っていました。ソーラー使い始めて使用量200を切るようになったし、この実験は成功です。

メルカリにショッパーを出すことにしました。キレイにアイロンをかけて出品しよう。

バッグ2点を1200円で売る予定なので、手数料に120円、送料175円、手取り905円。
そこからアイロンの電気代を引いたら実質幾らだ。不用品とはいえ少しでも利益が欲しい。

そこで0円電気でアイロンを動かせるか試してみる事にしました。

コットンの布バッグにアイロンをかけるので


ダイヤルは⑥ 結構な高温です。動くかしら。


わっ!!!使えますよー!

シワを伸ばしてメルカリに出したらすぐに売れました。利益減らなくて良かった。

梅雨も明けてグングン暑くなってきましたね。日中は会社で涼しく過ごしているけれど、家に帰れば暑い。室内でクーラーをつけずに、熱中症になって救急車で運ばれる人が多いってTVで放送していました。確かにエアコンの電気代は高いけれど、夫はもう会社員ではないので倒れてしまうと本当に困ります。電気代をケチって数日分の収入がなくなるなんて本末転倒なので、ポタ電で他の電気代を抑えてエアコンはつけよう。


ボーナスが出たらもう1台欲しいなぁ。2台あれば別の部屋でも使えるし、天気の良い日はダブルでチャージできます。天気が悪くてチャージできない日でも、2台あれば使いまわせます。


今の時代、ポタ電は一家に一台だと思っていたけど、何かあった時を想定したら1人1台かもしれません。ドライヤーも洗濯機も動きます。災害が起きて停電になっても少しは安心です。

勿論これもポタ電で充電して使っています。

各自のiPhoneApple Watchも、塩麴を作るヨーグルトメーカー精米機低温調理器レンジもポタ電使って動かしています。

引き寄せは感謝先取り方式
引き寄せは感謝先取り方式
有り得ない奇跡が起きて
ビックリするぐらい賞与が入りました。
ツイてるツイてるありがとうございます。

とにかくもう1台買おう。

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ゆずび

     カニさんおはようございます。。
    梅雨明けしましたね。
    この暑さで自家発電はたんまり、会社の現物給付もたんまり!
    ウハウハですな。

     先日テレビでに自家発電で生活している人が紹介されていて、
    自転車走行中は小さなソーラーパネルをかごに乗せて蓄電していたわ。
    カニさんも通勤中も蓄電できてよ(笑)

    • life-lablife-lab

      先月から会社のシステムが新しくなったんだけど、もう仕事辞めたいと思ってしまうほど複雑で、ストレス抱えながら仕事しています。
      昨日自転車の後ろにかっこいいコンテナつけたの。
      ポタ電積んでソーラー充電しながら出勤しようかしら。
      でも開かずの踏切で止まっていたら
      何あの人!ソーラー積んでるって笑われそうだし、キモくない?

  2. ゆずび

    このコンテナグリーンを付けてる人、見たことある〜。その方もお洒落!な女性でした。

    ソーラー積んでても、キモくない(笑)

    • life-lablife-lab

      今日は後ろカゴに弁当積んで走りました。
      傾かないから便利だわ。
      でも見た目より機能重視を優先するところが年取った証拠ねー。
      近所の高井さんから
      それどうしたの!どこで買ったの?と質問攻めにあいました。
      いつも自転車でスーパー行くから気になったみたい。

CAPTCHA